魔剣士

ピサロのデッキ構築に役立つようなことを書いていきます。

新環境での魔剣士の立ち位置

明日から「まほうのせいすい」試験期間並びにブラレ禁止期間となりますが、皆さんはどんなデッキで戦っていくか決まっているでしょうか。

 

私は魔剣士を使うことばかり考えてますが、環境がどうなるかの予想・今後使うデッキくらいは考えているので聞いていっていただければと思います。

 

 

 

目次

  1. カード修正の影響
  2. まほうのせいすい追加、ブラレ禁止
  3. 今後の魔剣士デッキ
  4. 終わり

 

 

 
1.カード修正の影響

 

皆さんご存知の通り、3種類のカードが下方修正されます。(おさらいする方はこちら↓)

一部カードのバランス調整について | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX BRIDGE

 

 

私は、これにより環境が変わる…と良いなぐらいの気持ちです。しかしこれらは「3強のパワーダウン」目的というより「アグロ強化」目的として行うのではないかと考えると意味がありそうな気もします。

 

アグロが強くなったところでアグロゼシカくらいしか食い込んで来なさそうではありますが…

(少なくとも魔剣士は環境から消えるでしょう)

 

 

修正されたカードの中で目を引くのは魔王のランプです。手札のカードしかコストを下げられなくなることで、3Tに召喚することが難しくなり非常に動きにくくなります。

 

 

魔王をかなり絞り、ゼルドラド+αくらいの魔王で戦うタイプにデッキを変えるならば、まだ使えるかもしれません。その場合は低コスト偏重、おにびドングリで更に最速着地を狙うようになるでしょうか。

 

 

 

 

2.まほうのせいすい追加、ブラレ禁止

 

後攻でまほうのせいすいが手札に加わり、ブラレがデッキに入れられなくなりますね。

せいすいの使い道としては、ゼルドラド、ホメロスエスターク、塔、ヒーローが強いのではないでしょうか。強力な使い道があることは魔剣士にとって追い風だと言えます。

 

 

ただ今後の魔剣士デッキは塔がメインになると思いますので、ブラレ禁止が響いてきそうです。そのため今後は供物も投入することになるかもしれません。

 

 

 

 

3.今後の魔剣士デッキ

 

ランプ魔王が弱体化されることで、魔剣士を使い続けるにはにはデッキ変更せざるを得ません。そこでいくつか候補を挙げるので、まだ魔剣士のマイレージが終わっていないという方がいれば参考にしていただきたいです。

 

  • ビルド塔
  • フローラ塔
  • WHランプ

 

上の二つは前も紹介しましたが、ブラレの所に供物、代わりに低コストにどくあおむしを入れる程度で十分だと思います。

塔デッキは天敵のれんごくちょうがいなくなることで多少は使いやすくなるでしょう。

f:id:kaito_utsuro:20200531212236j:image
f:id:kaito_utsuro:20200531212411j:image
f:id:kaito_utsuro:20200531212256j:image

いずれもフローラランプピサロほどのパワーはないかと思いますが、使ってみると楽しいデッキだと思いますので是非試してみてほしいです。

 

 

 

 

4.終わり

 

環境で魔剣士を見る機会はぐぐっと減ると思いますが、だからこそランプピサロだけに頼らない魔剣士をプレイしてみて欲しいです。

サムネの割に内容が薄くなってしまった気もしますが、これで終わろうと思います。

読んでいただきありがとうございました!