ガーデンは楽しい
拡張カードの追加で全く強化されず、今やアンデッドガーデンはファンデッキになってしまいました……( ;∀;)
そんなアンデッドガーデンに少しでも注目していただきたいと思ったので、宣伝したいと思います。
内容は前回とあまり変わりませんし、リスト自体かなりの頻度でツイートしてますが、聞いてもらえればと思います。(↓前回)
https://kaito-utsuro.hatenablog.jp/entry/2020/09/15/211710
ナーフされて以降このデッキだけを使い続けていますが、2000位あたりを漂えているのでTier3以上は保証します(震え)
リスト
各カードの採用理由
4コスト以下:踏破用
5コスト以上:フィニッシャーや除去
1コストが豊富なのは2、3や7をビルドと合わせて綺麗に動くためです。マリガンは欲を言えば1コストを狙いたいですが、どくやずきん以外の3コスト以下はキープでかまいません。
ハイタッチ失敗と手札事故は大敵です。
※ガーデンは確定キープです。
皆大好きサマルトリアの王子は採用していませんが、4くらいまでに引ければ十分強力です。
ただこのデッキの踏破後スーパーカーは実質サマルトリアですし、トップサマルが死ぬほど弱いのでオススメしません。
序盤から展開していくので魔剣士でありながら序盤に強く、相手リーダーのHPを削っていけるのが強みです。中盤からは大型ユニットで圧をかけながら盤面を維持し、踏破を狙うデッキになっています。
主な動き
1:ビルド
2:ビルド+1コスト
3以降:牧場が有効な対面は3牧場、それ以外は手札のユニット優先でひたすら展開
中盤:各大型ユニットを安着させて圧力をかける(そのまま勝つことも視野に入れる)
終盤:ユニット優先で、7~9での踏破を目指す。におうだちや大型で二択を迫っての踏破が理想。踏破したあとは大型や車をガンガン押しつけて、圧倒的パワーで相手をねじ伏せる
後攻時理想(全マリガンで狙う価値あり)
1:せいすい+テンションスキル+プチさまorプチターク
2:ビルドビルド
3以降:先攻と同様
基本的に手札通りの動きでかまいません。というかそれしかできません。
スーパーカーを置かなければ7踏破も見えてきますが、踏破が見えなければ車+1コストも見据えて展開しましょう。
相性
中盤以降に引いたフィニッシャーの枚数で勝負が決まるのが魅力なので、ミネア以外の全対面で最後まで諦めずに戦いましょう。
(運ゲーとか言わずに一度だけでも使ってくださいお願いします)
以下中振れでの参考
ムーンゼシカ:微有利
ローレゼシカ:やや不利
アリーナ:Sキラでほぼ負け(来なければ勝てる)
シドクク:五分(シドーの処理の仕方次第)
ロレクク:やや不利
ビルクク:五分
祠ミネア:無理
魚ミネア:不利
カミュ:有利
ローレリッカ:微不利
おわり
以上になります。どうでしたか。
こんなデッキもあるんやなーくらいでも良いので、なにか感じて貰えてたら嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!!!
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