魔剣士

ピサロのデッキ構築に役立つようなことを書いていきます。

ガーデンは楽しい

拡張カードの追加で全く強化されず、今やアンデッドガーデンはファンデッキになってしまいました……( ;∀;)

 

そんなアンデッドガーデンに少しでも注目していただきたいと思ったので、宣伝したいと思います。

内容は前回とあまり変わりませんし、リスト自体かなりの頻度でツイートしてますが、聞いてもらえればと思います。(↓前回)

https://kaito-utsuro.hatenablog.jp/entry/2020/09/15/211710

 

ナーフされて以降このデッキだけを使い続けていますが、2000位あたりを漂えているのでTier3以上は保証します(震え)

 

 

リスト
f:id:kaito_utsuro:20201027185033j:image

各カードの採用理由

4コスト以下:踏破用

5コスト以上:フィニッシャーや除去

 

1コストが豊富なのは2、3や7をビルドと合わせて綺麗に動くためです。マリガンは欲を言えば1コストを狙いたいですが、どくやずきん以外の3コスト以下はキープでかまいません。

ハイタッチ失敗と手札事故は大敵です。

※ガーデンは確定キープです。

 

皆大好きサマルトリアの王子は採用していませんが、4くらいまでに引ければ十分強力です。

ただこのデッキの踏破後スーパーカーは実質サマルトリアですし、トップサマルが死ぬほど弱いのでオススメしません。

 

序盤から展開していくので魔剣士でありながら序盤に強く、相手リーダーのHPを削っていけるのが強みです。中盤からは大型ユニットで圧をかけながら盤面を維持し、踏破を狙うデッキになっています。

 

主な動き

1:ビルド

2:ビルド+1コスト

3以降:牧場が有効な対面は3牧場、それ以外は手札のユニット優先でひたすら展開

中盤:各大型ユニットを安着させて圧力をかける(そのまま勝つことも視野に入れる)

終盤:ユニット優先で、7~9での踏破を目指す。におうだちや大型で二択を迫っての踏破が理想。踏破したあとは大型や車をガンガン押しつけて、圧倒的パワーで相手をねじ伏せる

 

後攻時理想(全マリガンで狙う価値あり)

1:せいすい+テンションスキル+プチさまorプチターク

2:ビルドビルド

3以降:先攻と同様

 

基本的に手札通りの動きでかまいません。というかそれしかできません。

スーパーカーを置かなければ7踏破も見えてきますが、踏破が見えなければ車+1コストも見据えて展開しましょう。

 

 

相性

中盤以降に引いたフィニッシャーの枚数で勝負が決まるのが魅力なので、ミネア以外の全対面で最後まで諦めずに戦いましょう。

(運ゲーとか言わずに一度だけでも使ってくださいお願いします)

 

以下中振れでの参考

ムーンゼシカ:微有利

ローレゼシカ:やや不利

アリーナ:Sキラでほぼ負け(来なければ勝てる)

シドクク:五分(シドーの処理の仕方次第)

ロレクク:やや不利

ビルクク:五分

祠ミネア:無理

魚ミネア:不利

カミュ:有利

ローレリッカ:微不利

 

 

おわり

以上になります。どうでしたか。

こんなデッキもあるんやなーくらいでも良いので、なにか感じて貰えてたら嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!!!

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.