魔剣士

ピサロのデッキ構築に役立つようなことを書いていきます。

真2弾カード考察(魔剣士視点)

自分の思考整理も兼ねて、魔剣士と共通のカード評価をしていきます。

適当に書き留めるぐらいの気持ちでやっていくので、拙い構成・文章なのはご容赦ください。

 

基本コスト順に評価していきますが、共通は強、弱に分けて行います。(魔剣士のデッキに入るかどうかで決めています)

 

評価基準は以下の通りで、3以上は採用することになると思っているカードになります。

5点:最強

4点:確定枠or汎用性高め

3点:そこそこ強いor2枚入れたい

2点:弱くはない、使える

1点:弱い

 

 

 

 

 

目次

  1. カード評価【魔剣士】10枚
  2. カード評価【共通・強】7枚
  3. カード評価【共通・弱】
  4. 総評
  5. 終わりに

 

 

 

 

 

 

1.カード評価【魔剣士】10枚

 

 

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5点:密かな鍛練

低めだった魔剣士の熟練度軸の評価をたった1枚で覆した。1レック2鍛練で一気に5稼げる。

宇宙ムーブには必須のカードと思われるが、適当にデッキを組んでるとこれを引けないだけで負けることになりかねない。熟練度軸を組む際には、これがなくても勝ちきれるかどうかを考えることが大事だと思われる。

レックを用いた熟練度軸では確定採用かつマリガンで狙っていくカードとなるだろう。

素でもドロー+おうえんと最低限の仕事はするので、塔軸に熟練度を絞って入れるついでに投入しても強いかもしれない。

 

 

 

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3点:おおみみず

低コストドローに加えて標準スタッツなのは嬉しく、単体性能だけなら強力だと言える。しかし今回の追加もこれと「毒の沼」どまりだったため、毒デッキが環境を取るのは厳しいだろう。

現状でもサーチ可能な毒の沼のおかげで実用圏内ではあると考えている。ただし、顔面毒がフィニッシャーな都合上、最速ゼルドラドと回復遅延を目指すスタイルに変わりはないだろう。

 

 


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4点:バトルシェイカ

熟練度軸がエイトピサロっぽい要因その1。テンションが2でも3Tで召喚できて3/4なのは「とげこんぼう」には無かった強みであり、レックLv1対象として十分な性能である。

また、熟練度カードでありながら熟練度を稼ぐことに長けており、3コストなのもレックと相性が良い。レックLv2発動を支えるのは間違いなくこいつだろう。

死亡時効果までもが熟練度効果なのが唯一の難点。ビルド等に採用して先攻をとってしまうと低コストである強みが失われるため、レック以外で熟練度を使用する場合には採用されないだろう。

 

 


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3点:にくきゅうまどう

かわいいから本当は100点あげたい。こんなに癒されるカードがこれまで魔剣士にあっただろうか。

初公開された当時は論外だったが、「密かな鍛練」公開により評価が上がったカード。右腕が強い人ならこれと鍛練を3Tまでに引き込んで勝つこともできなくはない気がするが、ほとんどはLv3込みでやっと発動できるカードだと考えている。

召喚時1点も含めて5点以上出せる除去力は魔剣士屈指のものであるが、しにがみへいと比較して勝るかと言えば微妙な気もする。こちらは横一列を牽制できるシステムユニットという特徴がある。

レックが大前提で、1~2枚採用されるだろう。

 

 


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4点:しにがみへい

熟練度軸がエイトピサロっぽい要因その2。「死への誘い」にユニットを足したような性能ではあるが、初期値が0なことに注意。とはいえ誘いより効果値を稼ぎやすく、同じくらい使いやすそうな印象。

際限なく(正確には8までだが)熟練度を貯める意味のあるカードの貴重な一枚であり、レックでは終盤手札に引き込んでおきたい1枚になるだろう。

効果はシンプルだが小粒を倒すだけでもコスパとしては十分なため、こちらは様々なデッキに採用しやすいだろう。熟練度を絞って採用する理由としても十分なパワーを感じる。塔デッキでは中コスト帯で争ってしまうのが難点。

 

 


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4点:毒の沼

「おおみみず」とあわせて追加された毒カード。ビルドからサーチ可能な他、キッシムからもサーチできる。ドローしつつ縦一列に強化毒を撃てるのはシンプルに除去として優秀。

先述の通り毒デッキが厳しそうなためこれも3点にしようか迷ったが、キッシムとの4枚体制で雑に採用される可能性も考えられるため4点とした。「ホメロス」がいるため強い。

 

 


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4点:エビルフランケン

熟練度軸のコストインチキとして投入されるカード。におうだちで5/5と非常に優秀なユニットであるため、2稼げていれば十分なコスパである。

また、しにがみへいと同じく、際限なく熟練度を貯める意味のあるカード。こちらは除去はできないが、強いタイミングを見計らって着地できる利点がある。

問題は本体が6コストであり事故要因になりかねないことと、回復したMPを上手く使わないと意味が無くなってしまう点である。本体のコストが下がるならばレックLv3とあわせて使いやすく、6T、7Tから実質0コストドローできると言い張れたのだが。

このカードに限った話ではないが、重いユニットは全て「らいじんの剣」の餌食になりかねないのが怖い。

熟練度軸には2枚、絞った他デッキでの採用でも1枚程度なら採用されそうである。

 

 


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2点:さまようロトのよろい

個人的には、今弾のグッドデザイン賞をあげたい(前弾は「魔王の脅威」)。超カッコイイ。

このカードは塔の設置(これで7/6/5以上)を前提として使うカードだと思われるが、それでは使用が6T以降なのである。

塔ピの6T以降と言えば「じごくのよろい」や「ホメロス」といったパワーカードが控えている。除去についても「プチファイター」「縛鎖」といったライバルがおり、このカードが割って入る隙がなさそうである。

このカードを使いたいがためにずっと考えているのだが、今回追加された熟練度軸も中コストにパワーカードが集中しており、塔とあわせて採用するのに噛み合わない。

結果、熟練度に寄せすぎず、縛鎖やプチファを採用できない塔軸のフローラに行き着いている……(消極的採用が強いわけはないが)

 

 


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4点:魔王ムドー

何気に熟練度⑧を所持している唯一のカード。相手リーダーのHPにもダメージが入るという点は優秀で、フィニッシャーとしての活躍が期待される。⑧の効果はオマケにしては優秀過ぎるのだが、確実に貯めきれるとも限らないうちからこいつに貯めるかというとどうかという印象。発動できたら勝ち。

容易に発動できる標準スタッツのシステムユニットが弱いわけがないのだが、熟練度デッキに小回りのきく除去がないため4点とした。

このカードも熟練度軸以外に採用できそうなものの1枚。ただし発動しなければ弱いことから、魔王デッキに適当に採用するのは厳しそうである。

 


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5点:究極エビルプリースト

デスキャッスル守護結界四人衆は各職業に散っていく中、なぜかこいつは再びピサロにきた。エスタークと組んでDQⅣトリプル究極生物がやりたい。

エビルプリーストの進化能力を一部抜き出したような効果であり、召喚した位置の正面限定ながら炎を吐ける。「魔の軍勢」さえ引かなければ2ターン連続で強い動きが見込めるフィニッシャーで、ついでに横一列牽制or除去強要できる。

テンションの温存が必要ではあるが、今のエビルプリーストよりは遥かに使いやすい。魔王軸はもちろん、ありとあらゆる魔剣士デッキのフィニッシャーとして活躍するだろう。

現段階で旧エビルプリーストを出せる環境ではなくなっていたため、すんなり入れ替わることになると予想される。

 

 

 

 

 

 

2.カード評価【共通・強】7枚

 


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5点:勇者レック

戦士、武闘家、占い師、魔剣士に使われることが想定された「熟練度」を軸とした英雄。

1コスト起動で2ターン目に1ドローでき、終盤も1ドローしながら熟練度を稼げる効果をもつ。エイトの能力にかなり近いが序中盤隙がなく、扱いやすそうである。効果の性質上、パワーはリーダーに配られたカードに依存する。

この英雄にデッキがかなり縛られるため、柔軟性は低いと考えていいだろう。魔剣士に配られたカードは全体的に中コストであるが、パワーは十分であると感じたため5点。

 

 


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4点:エビルポット

レックのデッキには間違いなく入ってくるであろう低コスト熟練度サーチカード。マリガンキープの対象になるであろうことを考えると、このカードにLv1を使う機会も多くなるだろう。

手札に他にLv1を使いたいカードがあれば、そちらを優先してもいいのが非常に優秀。おうえんも熟練度と相性が良く、なぜレアなのかが謎。

デッキを掘れるわけではないので、レック以外がキーカード目的で採用する際には他の熟練度カードを何枚採用するか考える必要がある。

 

 


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4点:ダークホビット

熟練度版プチヒーロー。におうだちもついており、無難に強い。テンションスキルとレック1回ずつで出すのが基本になりそうである。熟練度がもったいないのでLv1を2回とも使うことはなさそうだが、それでも後攻3Tに簡単に出せるのですべてのレックデッキに入ってくるだろう。

 

 


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3点:達人サーベルきつね

手札だけとはいえ、熟練度が大事なレックデッキにおいて手早く+1できるのは大きい。占い師には上位互換がいるが、魔剣士にとっては貴重な低コスト熟練度カードである。

他にはエビルポットやバトルシェイカーがいるものの、このカードも仕事をしつつLv2を発動できるという点を評価して3点。

2枚引くと少し無駄になってしまうのが難点か。

 

 


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2点:マッスルガード

際限なく熟練度を貯める意味のあるカードの1枚ではあるものの、魔剣士にはエビルフランケンがいるため評価は低めにした。5/5でやっとその効果に見合う強さになってくるが、4コストという軽さを生かせるタイミングで出せそうにない。

 

 


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3点:トワイライトメア

なぜかセルゲイナスより使いやすいの来たww

死亡時とはいえにおうだちかつ回復のユニットなのが優秀で、採用する可能性は十分にあるだろう。

戦士、武闘家には早さがあり、戦士、占い師には固有の回復があるので(戦士どうした???)実質魔剣士専用。

 

 


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2点:滅びの王ゾーマ

こんな点数つけたくないよぉーーー😭

超貫通もトップロックも英雄封印もないゾーマに強さを感じられない。10コストも重すぎる。ホメロスとMPブーストを持ってる魔剣士でこれなら他に誰が使うんだろうか………

かろうじてランプピサロに入ってくるだろう。

上方修正に期待。

 

 

 

 

 

 

3.カード評価【共通・弱】

 


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4点:守り人ナイン

魔法使い、商人、僧侶、盗賊に使われることが想定された「宝の地図」を軸とした英雄。

効果は悪くないが、肝心の宝の地図が使いにくそうな印象。「ジゴック」のような耐久値上昇カードが対象リーダーの固有カードにないため、ナインと地図の真価を発揮するまでが弱そうである。

 

 


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3点:伝説の勇者

ソロ、レックス、アンルシアに続く、魔剣士全否定英雄。

Lv4以上なこととダーマ神殿のバフを生かして戦い、Lv7フィニッシュの圧をかけていく英雄だと思われる。性質上、2ターン目から毎ターン使うことが求められるが、Lv3までは特別強い効果があるわけでもないので強くなさそうな印象。

 

 


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5点:白煙のホワイトビート

ホワイトビートが何故かナーフ前より強くなって帰ってきた。今はサマルトリアとかいうバグ英雄がいるので、2ターン連続でぶんまわされると思うと非常に頭が痛い。

魔剣士で相性が良いのはレックのみであり、6コストもテンポロスに割くことはなさそうである。

 


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3点:ダークホーン

サイレス、ちんもくのひつじに続く汎用封印ユニット。魔剣士は洗礼を有するが、ガーデンに入れてみるのは良いかもしれない。

 

 


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4点:ハヌマーン

メタカードではあるものの、システムユニット4/3/6が非常に強力である。ナインが流行ればピンで採用されるくらいはあるかもしれない。今すぐ使われるというようなことは無さそうなカードだと思われる。

 

 


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1点:エンプーサ

少しはハヌマーンを見習ってほしい。おうえんには影響が無い上、4/4/4というのが微妙である。

 

 


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1点:ナイトキャット

突如追加された塔軸のメタカード。全く強くないが、万が一流行るようなことがあれば魔剣士のデッキが1つ消滅することになる。

 

 

 

以下、魔剣士視点からは言うことがないカード
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4.総評

今弾の新カードは有用なものが多く、魔剣士にとって追い風となると予想される。熟練度軸が筆頭となることは疑いようもないが、しれっと追加された塔軸や毒軸の躍進にも少しは期待が持てた。

魔王軸はもちろん、熟練度軸も結局はフィニッシャーをエビルプリーストに頼ることになりそうなため、ヘイトが集まって下方修正される可能性があることは頭に入れておきたい。

 

今回のも含めて魔剣士にはおうえんがひしめいており、その枚数調整も大事になってくるだろう。熟練度を混ぜた塔においては、ビルドのLv2でオアシスを選ぶのもアリになってきそうなのが楽しみである。

 

忠誠→実質1/2/1(or3/2/4)

ヒートギズモ→2/2/2

エビルポット→2/1(2)/2死亡時:7枚見てサーチ

キッシム→3/3/2死亡時:建物サーチコスト-1

シェイカ→3/2/3、③3/3/4死亡時:おうえん

 

 

 

 

 

 

5.終わりに

いかがだったでしょうか。少しでもデッキ作り、カード考察の一助になっていれば幸いです。(力尽きた)

 

 

 

 

 

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