魔剣士

ピサロのデッキ構築に役立つようなことを書いていきます。

ドラクエプレイ履歴

私のドラゴンクエストシリーズのプレイ履歴です。読んだら得があるというわけでもないですが、こういう人もいるんだ~くらいで読んでもらえたらありがたいです。

各項目の最初に、その時プレイした作品一覧を載せてます。

 

 

【小学生・中学生時代】

3DSドラゴンクエスト

3DSドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

3DSドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

DS版 ドラゴンクエスト導かれし者たち

DS版 ドラゴンクエスト天空の花嫁

DS版 ドラゴンクエスト幻の大地

3DSドラゴンクエストエデンの戦士たち

3DSドラゴンクエスト空と海と大地と呪われし姫君

(DS) ドラゴンクエスト星空の守り人

 

(DS) ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

(DS) ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

(DS) ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2プロフェッショナル

(3DS) ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

(3DS) ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3プロフェッショナル

3DSドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

3DSドラゴンクエストモンスターズ イルとルカの不思議なふしぎな鍵

(DS) スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

(3DS) スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団

 

こう見てみるとドン引きしてしまいます。子供の頃から親に仕込まれてはいたとはいえ、あくまでも好きでやっていました。この間、漫画好きの親の影響でちゃっかり「ダイの大冒険」、「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」、「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ」(高校生になってから完結した)も履修しています。めちゃくちゃ面白かったです。

タイトルに関して言うと、モンスターズシリーズはタイトルが長くなるので、縮めてDQMJ3Pなんていう暗号みたいな呼ばれかたもしてました。

 

この中で特に好きなのは全作品中最推しのⅤで、レベル上げやクリア後要素までやりこんで140時間くらいやったような覚えがあります。

この頃はピサロも好きではありましたが、そこまで入れ込んでるわけではなかったです。ただリメイク版なため仲間になりますし、好きになるきっかけにはなっていたのかなと思います。

ナンバリングでレベルカンストまでいったのはⅤ、Ⅶ、Ⅷ、ⅩⅠだけですが、一応全作品クリア後要素まで一通り終えています。

 

プレイした順番としては、最初が小学低学年で

Ⅸ・モンスターズジョーカーシリーズ

DS版その他

3DS

といった感じです。年代が年代なので、3DSの方は発売された順にやっていました。

 

 

【高校生時代】

(3DS) ドラゴンクエストⅩⅠ 過ぎ去りし時を求めて

(アプリ) 星のドラゴンクエスト (一年半)

(アプリ) ドラゴンクエストウォーク(半年)

アプリ版 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP

(アプリ) ドラゴンクエストタクト(数ヶ月)

 

(アプリ) ドラゴンクエストライバルズ

・1弾 スタンダードパック

・2弾 解き放たれし力の咆哮

・3弾 不死鳥と大地の命動

・4弾 モンスターもりもり物語

・5弾 勇気の英雄譚

・6弾 小さな希望のシンフォニー

・7弾 光と闇の異聞録

・8弾 一攫千金!カジノパラダイス

・9弾 再会と誓いの世界

・10弾 破壊と創造のフロンティア

・真1弾 英雄たちの凱旋

・真2弾 そして伝説は高らかに

・真3弾 星降りの決戦

 

ⅩⅠは久しぶりのナンバリングでかなり楽しめました。ホメロスが良かったです。レベル上げの難易度が低かったのでストーリークリアまでが相当早かったですが、力の種集めでマルティナをカンストさせて闇ニズゼルファ討伐なんかもしました。

 

また、中学卒業手前でスマホを買ってもらいました。タイミングが良いのか悪いのか、そこでライバルズがリリースされたことをきっかけに、今度はスマホドラクエ(主にライバルズ)にのめり込みました。初めての対人メインのゲームということもあり集中してやっていたので、家でやるゲームとしてライバルズしてました。

ライバルズに関しての詳しい振り返りはサービス終了時に書いたので省略しますが、

https://kaito-utsuro.hatenablog.jp/entry/2021/06/09/133611

長ーいこと遊ばさせてもらいました。今電車でやるアプリがないことは恨んでます…

一回とはいえランクインもできましたし、もっと課金しててよかったのかなとも思いますが、ピサロ一筋では課金する必要性が低かったというのがあります。

 

ライバルズの罪(?)なところは、高校3年間でキャラクター等の名前を忘れるどころか記憶に磨きをかけたことですね。カードとかいう記憶にピッタリな媒体で作ろうとか言った人誰よ…二木さんやん…… 

ここまで長続きしたアプリはお前だけだ。ありがとうライバルズ。

 

また、スマホがあることでYouTube見るようになりました。そこではドラクエから離れることも多かったんですが、知識のなかった昔のファミコン版、PS版等のドラクエに関しての知識をつけることもありました。

 

 

【現在】

アプリ版 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP

(Switch) ドラゴンクエストビルダーズⅡ 破壊神シドーとからっぽの島 (プレイ中)

 

(Switch) ドラゴンクエスト

・Ver.1 目覚めし五つの種族

・Ver.2 眠れる勇者と導きの盟友

・Ver.3 いにしえの竜の伝承

・Ver.4 5000年の旅路 遥かなる故郷へ

・Ver.5 いばらの巫女と滅びの神 (プレイ中)

・Ver.6 天星の英雄たち     (やる予定)

 

高校卒業と同時にSwitchを買ったので、今はⅩをメインにやってます。ライバルズの面々に会い、ピサロ風の格好して魔剣士になるという第一目標を終えてからは、ストーリーをやったりデスマスターを育てたりしてますがなかなか楽しいです。他のナンバリングだとすぐ終わってしまうクエストも絶え間なく追加されるのでやりがいがあります。f:id:kaito_utsuro:20211125084048j:imagef:id:kaito_utsuro:20211125084432j:imagef:id:kaito_utsuro:20211125084447j:image

最近のマイブームは、デスマスターの「死霊召喚」で呼び出す時に「冥府よりいでよ!」(ライバルズより冥府の門使用時ボイス)とゲーム内チャットすること。他は魔剣士必殺技「錬魔の秘宝」使用時に「見せてやろう…本当の力を!」(ライバルズより進化の秘宝)等。

Ver.2前半までの体験版、製品版に切り替えて最初の20日間以降は毎月1000円かかるのでストーリーを終えたらどこかで一旦休もうとはしているもののそんな区切りが見えてないのがアレ。

 

ビルダーズは安くなってたこととライバルズを追ってやり始めましたが、ストーリーが面白いので建築うんぬんのやりこみ抜きでも買う価値あるなと実感しました。マギールだとかゴルドンがライバルズでレジェンドではないのが本当に謎。

 

 

終わりに

きまぐれに書いてたらそこそこな量になってしまいました。書いてる途中「そんだけやってれば同世代でドラクエに関して話あう人いないだろ」とはなりましたが、Twitterで話してもらえる方たちに助けられてます。

ついでに宣伝なんですが、初心者も一人で遊びやすくなったドラクエⅩを始めましょう!来年初頭にはオフラインが出るので、そちらスタートでも構いません。是非!

そして、12/1リリースのケシけしも(一応)始めましょう!面白いかどうかなんて、ひとまずインストールしてからや!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。また書く機会があったらよろしくお願いします。