魔剣士

ピサロのデッキ構築に役立つようなことを書いていきます。

ランクマS1シングル記録(7858位)

 

結果としては良いものとは言えないので、構築記事というよりは感想・反省と記録という意味で残しておきます。

 

構築を考える上で、

ラウドボーン、ヘイラッシャ、ドオーの3天然

ドラパルト、ガブリアスカイリューサザンドラ、セグレイブ、(ボーマンダ)の600族ドラゴン

等々への対処を交えつつテラスタルの切り方まで確立して通せる軸を考えていたが思い付かなかった。そのため潔くパクることにした(軸のパクり先はガブリアス紹介の項)。  

 

 

戦績・構築の概要

S1での戦績は142試合84勝58敗で7858位だった。f:id:kaito_utsuro:20230105140945j:image

f:id:kaito_utsuro:20230105164617j:image

ゴツメガブリアス×残飯あくびヘイラッシャで削りながら荒らして竜舞羽休めカイリューorチョッキ電気セグレイブでシメる形に落ち着いた。テラスをどこに切りたいか選出段階で考え、カイリューorセグレイブに切りたいときはサザンやドラパに有利を取れるようヘイラッシャの代わりにオーロンゲを出していた。

オーロンゲは悪・フェアリーが優秀で捨て台詞と鉢巻ふいうちによるスイープが使いやすく、要所で活躍してくれた。ウルガモスはほぼ見せだが、氷テラスは竜ピンポイントだが、今のドラゴンはタスキや鋼テラスも多くリスクが大きいので使うならメガネ等で良いと思った。構築全体で鋼サザンが重いので、見た目で威圧してもらいつつステロを誘う役割はしていた…?

キラフロルや特殊フェアリーが激重な欠陥構築だが、ステロを誘ってガブラッシャカイリューを出す流れは作れたと思うことにして次はまともな構築を組もうと決意した。ガモスの代わりにスカーフサーフゴーを入れるか考えたが、それも選出を強要されるので大して変わらないと思いこのまま終えた。

 

 

ガブリアス(妖)@ゴツメ いじHAS

じしん、ドラテ、まきびし、ステロ

丸パクりなので詳しい調整は動画参照(https://youtu.be/il4AA5EJsvE)

軸のパクり元もこれで、ガブラッシャ+カイリューorドラパに補完のファアリーを添えたものになっている。

基本はステロ後にドラテか削りにじしんで居座る。初手ドラゴンにはフェアリーテラスで有利を取りつつ削りを遂行する。フェアリー対面やステロを撒いた後も役割がありそうな時はラッシャに引いてあくびループにしてもらう。

消耗してラッシャに交代した後でも鮫肌ゴツメ爆弾としてカイリュー等に投げて削れたのが強かった。

 

ヘイラッシャ@食べ残し 腕白H244D244S20

アクブレ、じわれ、みがわり、あくび

耐久凄すぎて何にでも後投げからあくびできるバケモノナマズ。少しSに振ってみがわりを採用することでキョジオーン、ヘイラッシャ、ドオーなどに勝てるようにしたが、あくびとの噛み合いも良く使用感は良かった。

水半減のみがわりにはとても弱いのでスキを見せないような対面であくびを押してた。テラスは一度も切っていない。

 

セグレイブ(電)@チョッキ いじH244A244S20

つららばり、じしん、テラバ、つぶて

高耐久高火力の鬼の対面ポケモンで強いと感じて採用したポケモンだが、チョッキも着ているので実際にエースとして申し分ない活躍をしてくれた。

有名な電気テラスであり、相手もテラスが残っている状況での対ガブリアスは不利な択ゲーなので、ラストに控えられるとしんどかった。

 

カイリュー(無)@ブーツ いじHAS

しんそく、炎パン、羽休め、竜舞

丸パクりなので詳しい調整は動画参照(https://youtu.be/DRNOsjfa4hY)

良い感じに耐久・火力・素早さがあったので、少しも調整を変えなかったが強かった。使ってみたいポケモンではあったが、鉢巻は読まれやすかったり詰まされそうで使いこなすのが難しそうだったため食べ残しで採用したが自分にあっていて良かった。

 

オーロンゲ@鉢巻 いじHA

ソルクラ、ふいうち、トリック、捨て台詞

優秀なタイプと捨て台詞で展開を作りつつ、ソルクラによる削り、ふいうちによるスイープと器用で素直な性能なので扱いやすかった。同じこだわりトリックフェアリー枠としてスカーフミミッキュも候補(パクり元ではそう)だったが、ミミッキュが苦手&このオーロンゲを使ってみたかったのでこちらを採用した。

 

ウルガモス(氷)@スカーフ 臆病CS

オバヒ、さざめき、テラバ、とんぼ

刺さってそうな時に出してテラス切ってお祈りするけど基本置物。

 

 

反省・感想

もっと潜って(ウルガモスを鋼に変えれば)多少は盛れた可能性もあったが、最終日までサボってて最終日だけで26戦(17勝9敗)して盛ったので疲れてリタイアした。気に入ったポケモン達で楽しくやれたので後は結果だけだが、それは次回への課題として事前に盛って準備しておくようにしたい。

 

デカヌチャンや様々な型のサーフゴーが活躍していたようなので、フェアリー兼第二のステロ枠・特殊アタッカーとして検討したい。

 

今作の孵化厳選(放置)が嫌いだったため色厳選したポケモン(ガブ、ラッシャ、ガモス、ロンゲ)達を育成したが、これが非常にモチベに貢献してくれたので今後も色厳選していこうと思った。