魔剣士

ピサロのデッキ構築に役立つようなことを書いていきます。

カメックスの性能解説

やーーーーっと参戦したカメックスの性能を書いてみます。解説動画なんかはいくらでもあがってくると思うので、詳しく見たい方はそちらをご覧ください。

私がウッウを主とした遠隔型が好きで、サーナイトほど尖ってなさそうで興味が湧いたからという理由で今回初めてユナイトについて書いていきます。

さほど上手くもない現エリートが書いたものですが、文にしたかっただけなので暇な方だけ見ていただければ幸いです。まだ買っていない、見ていないという人には参考になると思います。

 

 

キャラクター概要

ディフェンス型、遠隔攻撃

2進化ポケモン(レベル5、9で進化)

通常攻撃は3回目に強化攻撃(連続ダメージ+移動速度ダウン)

特性:げきりゅう(HP50%以下で与ダメージ上昇)

 

既に登場していた御三家のリザードンフシギバナと同じ進化レベル、同じ特性効果を持ちます。

攻撃力、耐久力、機動力、得点スピードといった基礎ステータスについては、体感ではヤドランに近いかなと感じました。カメックスの方が火力が高いが、代わりに回復手段を持たないので耐久で劣るかなという感想。

 

各種性能

強化攻撃発動時に技のクールタイム1秒短縮の特性つき(説明には書いてないため修正には要警戒)
・技は全体的にダメージが大きくクールタイムが長め


みずでっぽう[9秒](長射程、細長範囲+指定方向へふっとばし)【レベル5で派生、レベル11でアップグレード】

ハイドロポンプ[8.5秒](長射程、細長範囲+指定方向へふっとばし)【ダメージアップ】

しおふき[9秒](円形範囲指定、小ダメージ連続ヒット、移動速度ダウン)【ダメージアップ】


ロケットずつき[10秒](長射程、移動技)【レベル7で派生、レベル13でアップグレード】

なみのり[12秒](極太超長射程+指定方向へふっとばし+2秒程度の怯み+移動技)【命中時に微少のシールド効果を得る】

こうそくスピン[11秒](5秒間至近距離に小ダメージ連続ヒット発動中妨害無効、発動中はこの技のクールタイムは減らないが途中キャンセルが可能、発動中でもユナイト技以外の全ての行動が可能

通常攻撃ドロポンしおふきを自身中心とした円形攻撃に変える:ドロポンは円の外周へふっとばし、しおふきはさらに連続ヒットさせやすくなり実質ダメージ上昇)【技発動中は受けるダメージ減少】


・ユナイト技「ハイドロタイフーン

発動まで0.5秒ほど要する自身を中心とした円形範囲攻撃+上空へのふっとばし+シールドを得られる

 

いろいろ書いてますが総じて扱いやすく、強い技ばかりだと思います。ふっとばし技を多く備えていることで、回復はできずとも味方を助けたり敵を追い込んだりといった戦い方をして味方をサポートするといったコンセプトなのではないでしょうか。

2つとも選択の余地があり様々な技構成が考えられますが、唯一「しおふき」に関しては「こうそくスピン」とのコンボでしか火力も出せないため扱いづらいという印象を受けました。こうそくスピンのクールタイムの関係上、しおふきがもったいなく感じてしまいます。

 

ついでに一つ言いたいんですが、調整に苦労して参戦が遅れた要因は仕様がメチャクチャな「こうそくスピン」に集約されていると断言していいと思います。いくら最強技の「なみのり」と釣り合う技にするためとはいえ効果盛りすぎ。

 

終わりに

資金の余裕がそこそこしかないので、買うかどうか非常~~~~に迷ってしまいました(ここまで書いておいてまだ買ってません)。

技構成で遊べて楽しめそうですし、妨害が強く範囲火力やユナイト火力が優秀という点でウッウに近しいものを感じていますので、新しく買うならこのキャラにはなりそうです。

 

ライバルズプレイヤーでありながらユナイトでも有名プレイヤーとしてかなりの影響力をもつ某ブロガー様が載せていないので不要と判断しますが、もし権利表記等が必要そうであれば追加します。